FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

今日は内容が濃い一日です!

まず今日の午前中で剪定作業が全て終わりました!!(*・∀・)

師匠が昨日来て、「切りすぎ」って言って行きましたw軽くショックです…でも枝が元々出なくて…

昨日、師匠を呼んだのは、実は霜害のこと。

なんと今年も既に霜害が!!

夜中に火を焚きに来たあの日と次の日…最悪である…

王林の中心果がやられました…

ふじとジョナはところどころ…

去年、実選りが遅れたトコは、養分不足のためか、霜害にかかっていました(-ω-:)

霜害は去年のことも関わってきます!適正な実選りを心がけましょう。

Image153.jpg


午後はみすぐり会の桜祭りです!o(*^▽^*)o

弘前城に行ってきました!!まだまだ満開♪

もう6日間満開だそうで、最長記録らしいですね。みなさんは来たことありますか??

とっても綺麗ですよ~。

Image156.jpg


散った後に来ても、堀の水辺に浮かぶさくらの花びらのじゅうたん…。

満開と散った後、両方見れるのは青森県民の特権ですかね(*・∀・)

Image159.jpg

今日はみすぐり杯、輪投げ、射的、競艇大会をしました。

競艇は、手漕ぎボートで地味に遊びましたw

オラの乗った船は、100キロ、85キロ、90キロ、で、超重量級の船になりました。

漕ぐ人が交代するたびに叫びます!

「落ちる!あほ!傾く!!」

最終的にビリになりました…

弘前城のボート…うちのお母さんは一回落ちたことがあるそうですw

みなさんは落ちないように気をつけましょう!


Image170.jpg

家に帰ってからは地獄の始まりです。

霜害…の予感…。10時に温度を見たら2度…このまま行くとマイナス4度までは下がりそう…

急遽畑に火を焚きに行きました( ̄Д ̄;)

りんご農家に定休日とかそんなのはありません!緊急事態の時は寝不足でも行きます!

とりあえず酒が抜けるのを待って、夜中の1時に出発。

もはや気温はマイナス1度…。

霜害に会うと、リンゴの花芽の中が茶色くなり、りんごが育たなくなるんです。

今の状態だとマイナス2度までは耐えてくれるのでしょうか…

向かいの畑のお父さんは、5度までは大丈夫!って言いますが、多分大丈夫じゃないでしょう…

うちの師匠は3時から日の出までの時間が一番冷えるから、その時間に燃やさないといけないんだ!

でもその前に下がりまくったら3時前でも霜害になるやん…

と、どれも火を焚く基準の気温、時間が曖昧なので、

冷える前に燃やし、さらに夜通し燃やし続けることにしました!

午前2時の気温…ビックリしました…

Image171.jpg

マイナス5度…二人とも…ハズレw

二時でもやっぱり冷える時は冷えるのです!

もしかしたら既に遅しだったのかもしれません…

が!少しの可能性に賭けて、3時間半火を焚き続けました!

長かった…もう明るくなりかけてるじゃないか…

Image174.jpg

もう火も消えかかってる…大丈夫かな…?

でも、下層に二酸化炭素が溜まってるから、大丈夫だとは思うんだけど…

でもすぐ冷えちゃうかな?

とまあ、今日は寝ないで仕事をしていました…(; ̄ ゝ ̄)

こんな努力をしてたなんて、知ってましたか??(-ω-:)
スポンサーサイト