FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

ジョナゴールドと弘前ふじの葉取りがはじまりました!

090830_091148.jpg

もうこんなに大きくなって、袋が破けてしまいました!(笑)

あんまり大きすぎると、業者は嫌うらしいですね。なぜなら、日持ちがしないから!

スーパーに並んでると、歯ごたえがなくなって行くんですよね~↓↓

大きいリンゴの定めです。なのでジョナは小さく作るのがコツなんですよ♪

090830_090110.jpg

こちらはサン弘前ふじ。

葉っぱがなんもねー!です。

こんなことをしないと色が着かないんですの…。

色を着けるために、昔から農家は必死なのです。

こうやって味を犠牲にして行くんですね~

このりんごに白い物が着いていますよね??

これはフルーツパットって言って、りんごに傷が付かないようにする物です。

うちでは葉取らずサンフジ以外のりんごに全て付けます。

めちゃくちゃ時間は掛かりますが、傷物は格段に減りますね~。

こうやって、フルーツパットを口にくわえて、葉取りと同時進行です。

090830_114427.jpg

これだけの作業をしているので、りんごの値段はスーパーで買うとグンッと高くなります。

一個300円越えなんてのもありますよね??

オラ達農家にしてみれば、そんなの詐欺じゃないか!?って思う値段なんですよ(笑)

正直そんな値段付けたくありませんから。

でも、スーパーが儲けるためにそんな値段になるのです…

とっても悔しい…

出来ればりんごは、スーパーからではなく、産地直送で買って欲しいとつくづく思います。

途中に誰かが入るから高くなるのです。

お客様、購入の際は是非農家からの産地直送で御願いします。

損はしませんよ!!
スポンサーサイト