FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

100326_160604.jpg

見難いかもしれませんが、二つの芽があります。

これは円熟枝といって、一番美味しい実が実るらしいです。

実はこの前基幹青年で大師匠に教えてもらい知りました。

今まで切り落としてたなぁ・・・(笑)

今年からは残そう・・・。

100326_145338.jpg

これは川原にある井戸です。

隣との畑との間にあり、今は使ってません。

冬はこの井戸が埋まるくら雪が積もります。

今にも貞子が出そうですね・・・。

昔はここから水を汲んで農薬を希釈するのに使ってたりして、

貞子が湧いて出たそう・・・間違えた、水が湧いてたそうです。


100326_131447.jpg

これこれ。今の時期、ネズミをとっ捕まえるには最高な時期です。

なのでチューチューハウスなる文明の利器を使って捕まえます。

まあ、ただネズミ捕りを中に入れる箱なんですがね。

業務用のネズミ捕りだってさ。

業務用って(笑)

プロのネズミ屋さんなんてミッ○ーぐらいだと思ってた(笑)

エサはりんごがベストらしいです。

「フフッ・・・冬に食べたうちのりんごの味が忘れられなくて、木の皮をかじってやがるぜ!」

100326_132348.jpg

こんな感じで設置します。これにフタをするけどね。

シートがデカくて斜めになってますが、気にしない気にしない。

りんごを切るとき注意しないといけません。

素手で切ると、人間のニオイが付いてネズコーが食べてくれません。


ネズミは一家で生活します。

引っ掛かる時はパパと子供とかワンセットで引っ掛かります。

そんなことを書いたら可哀想になります・・・。

ダメだよ!同情しちゃダメなんだからね!!

駆除しないと苗木をいくら植えたって食べられちゃうんだから!!

だから心を鬼にして駆除するのです。


オラも頑張ったんだ・・・エサになる枝を置いておけば

りんごの木は守られるんじゃないかって。

でもただ繁殖しただけだったよチクショウ・・・(笑)

うちの畑はいつからディズニーランドなんだ??
スポンサーサイト