FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

今日は大事な大事な今期初の農薬散布!!

朝4時起きで、弘前に用事を足しに行って、帰って来て、5時から散布しました。

まあ今日は酷い(笑)

昨日は今シーズン初泳ぎをして、朝起きると体中が筋肉痛になりました(笑)

二の腕が泳ぎ終わってから張ってしまって大変です。

そして今日は雨の予報じゃありませんか!!

雨の最中だと、農薬を散布しても、効き目がありません。

農薬は葉っぱにコーティングを施すもんだと思ってもらえれば良いでしょう。

予報は雨…でも朝日は…

なんて眩しいんだ(笑)

でも雲が流れてくる岩木山はクッキリ見えますが、空が薄暗いという…。

誰もが迷う日だったでしょう。

農薬は乾いてしまえば雨なんて気になりません。

本当は雨で流れてしまうのですが、また掛けると薬害が発生し、葉っぱが枯れる現象が起こる可能性もあるので、

雨が降ったからといってまたすぐ薬剤散布するというのは出来ないのです。

今日は朝日が眩しいくらい出てたので、散布しても30分あれば乾くと考え、農薬散布を決行しました!!

散布中は一人なので写真は撮れません。残念。

今日の散布した農薬は100429_051417.jpg

です。紙に書いててくれるから安心ですね。

オラは間違えたくないので、一応写メを撮っておいて、

スプレイヤーのタンクに入れるときにもう一度確認するようにしています。

予定日は雨が降っていたので今日になりました。

天気が悪いと大変でござる。

今日の散布の名前は「展葉一週間の薬剤散布」です。

芽が膨らむことを発芽といい、

次にチョロっと葉っぱが見えてきます。

それを展葉といい、そこから一週間目を目安に、モリニア病という病気から守るための薬剤をかけます。

奇跡のりんごの木村さんの畑にはこのモリニア病が余ってしまっていると、聞いたことがあるなぁ~。

木村さんのりんごは間近で見れなかったので、オラはわかりませんけど。

モリニア病はりんごが腐ります。葉が死にます。

とてつもなく凶悪な病気です。

明日あさってで大体の農家さんは農薬散布を済ませるでしょう。

ちなみに今日は90アールで1300cc掛けました。

少ないか多いかどうかわからないと思いますが、

そんだけ掛けたんだな~、ぐらいに思っていて下さい。


次の薬剤散布は、開花直前!!
スポンサーサイト