FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。



手術してきました*\(^o^)/*

円形脱毛っぽいところのやつです。

粉瘤という瘤なんですけど、

頭に出来るレア状態。

仕事は間に合ってないから、全然行く気は無かったけど、

みんなが行けって言うので…(´Д` )

週休2日なんてどこの国の話なんだろうね。

もっともっと仕事しないと、追いつけそうにないんだよ。

果樹は10年後のための積み重ねが重要です。



ネズミがひどいね。

理由はネズミの住処を作ってしまったっからだ。

大反省点。

超反省。

畑を粗末にしたバツだ。

今まではお母さんがしっかりやってくれたからなぁ…(;´Д`A

去年はお母さんととにかくみすぐり最優先で、その他は本当に粗末にしてしまった。

粗末にしてもりんごは実る。

でも、粗末にしたツケが半端ないのだ。

できるだけ自然を目指すというのに、違和感を感じる時がある。

それは自然に負ける時です。

スタートが剪定や薬剤散布や草刈り、森とは違う密植という状態、

つまり自然とは反対の不自然な状態なので、

そりゃ自然にしてればその反動が生産者に来る。

不自然しか経験していない我々が、対応出来るもんではない。

が、その自然を知らないで、諦めて不自然な対応だけするのも、いかがかとも思う。

技術とは矛盾の克服だ。

不自然なこと、自然なことも、

きっとりんごを知ることで、克服できることもあるはずだ。


今年は、去年のツケを元に戻すところまで持っていく。

出荷し終わって、支払って、

ちゃーんとプラスで終われるようにしていかなくちゃ。

いつまで経っても、間に合いませんでした、手伝ってくれてありがとうございますじゃ、

カッコつかないし、自分的には恥ずかしい(−_−;)

恥ずかしい農業はしたくないです。

スポンサーサイト