FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

実はうちの園地には小屋が1つもないんです。

あったのですが、昭和初期にひいじっちゃんが作ったもんで、

オラがほごしました。ほごすって津軽弁なのかな??漢字が出ない…

標準語だとほぐすですかね。いわゆる日本ブレイク工業みたいな雰囲気です(笑)

あまりにも傾いてボロボロだし、りんごの樹に挟まれて、入るのも嫌になりそうな感じでした。

091023_075047.jpg

夜中に2トン車で単管を運び、作業は今日から。

お父さんとやる予定でしたが、一人で作ることに。

まだサンフジのつる回しがまだなので、パパは川原につる回しをしに行かせました。

091023_083123.jpg

一時間後ですwww早いwww早すぎる!!www

こういう才能があったのか、というぐらい早く作れました。

隣の畑の人も真似して作るぞー!!と意気込んで見てましたね~。

091023_092113.jpg

手前の横にしている支柱を入れるのに苦労しました。

やっぱり二人居ればよかった…。

それから柏のホームセンターに、屋根の材と、小屋を頑丈にするために単管を追加購入しに行きました。

しかし単管が短いため、返品…4メートルを買いにまたホームセンターへ。

実は柏のホームセンターはオラがペンキ屋時代に塗った、思い出深い場所なんです。

そんなことはどうでも良いですね。

091023_141531.jpg

完成したのは、昼ごはんを食べてからとっかかったので、2時ぐらいですかね。

これはまだ斜めの単管を入れてない状態です。

091022_093111.jpg

なぜこんなに忙しい時に小屋を造るのかというと、

明日から有袋ふじをもぎ始めるからです!!

人を頼むので、休む小屋が欲しかったのだ。母が(笑)

今年は熟すのがちょっと早くて、みんなもいでます。

写真でわかるかな~?ふじにも蜜が入っています…。

このりんごの限界が来たようです。

限界というか、味がMAX状態ですね。

これ以上は甘くなりません。でんぷん質が残っていれば抜ける程度だと思います。

091022_141958.jpg

シールりんごも見事です!が、しかしこれは星がついているので、加工行き…

冬までには腐るでしょう…。

こういうりんごは加工行きですが、うちのジュースには入れません。

さあ!もう少しで終了だ!

スポンサーサイト