FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

091025_160028.jpg

急がしすぎて、写真を撮れませんでした…。

スーパーでバイトしてた時の高校生の友達とか、親類やら隣の園地の人を借りてもぎました。

りんごをもいだら、運搬車で僕があの小屋のある場所まで運びます。

そしてそこで、「大玉」「普通サイズ」「つる割れ」「加工用」「食べておいしい用」

全部で5種類にわけます。

でも、収穫する手カゴが間に合わず、りんごで満杯に…

そうなると家で選ぶことになり、5種類に分けてたものを、分けないで箱にとにかく詰め込むだけ!

そして詰め込んだものを家に運び、家出選ぶのです。

それが上の写真ですね…。

この作業は夜でも出来るので、夜に行います。

りんごもぎが終わって疲れた後、この作業…

さすがに参ってしまいます。

091026_170506.jpg

見えなくなるまでりんご園にいるので、りんご泥棒に間違われそうです(笑)

091025_153746.jpg

じっちゃんもりんごが気になるようです。

でかすぎだな~

と言って帰って行きました(笑)

本当に今年は玉が大きくて、

袋を掛けた枚数は同じなのですが、取れた箱数は1.5倍近くありました!

個数は同じだから、りんごの体積が大きいんですね!

091025_193627.jpg

お母さんも変な体勢で寝るくらい疲れていらっしゃる…。

ちなみにりんごを選ぶのはオラの仕事で、誰にでも任せられるってわけじゃないんですよね。

りんごをそれだけ知らないといけないし、見ないといけないし。

おかあさんにはまだちょっと早いですかね。

091025_100519.jpg

残りは葉取らずサンフジと、普通のサンフジ!

葉っぱも紅葉してまいりました!!

今年は肥料を与えない分、枯れるのが早いです!

味に期待が持てそうです♪

蜜はすでに入っている果実もあり、食べるとちょっとまだ早い気がします。

葉取りの作業を遅らせた分、サンフジでも葉取らずに勝るとも劣らないりんごができるかと思います。

さあさあ、残り一ヶ月切りました!

油断せずに行こう!
スポンサーサイト