FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。



先日県から電話がありました。

新規就農者の世話をしてあげてほしいと。

いやいや、どんな世話だよ。

うちは新規就農者の受け入れ先にもなってないしね。

聞くと、中学の時の同級生だった( ̄◇ ̄;)

割と仲の良い同級生で、ちょっとビックリ。

オラよりも、ガチの新規就農(*_*)

自分の家の園地は10aのみ。

こっから技術をどこかの農家で研修して覚えてから経営開始らしい。

苦労するだろうな…

でもね、その苦労は最小限にしてあげたい。

自分の知っていることは、隠さず教えます。

っても、たかが知れてるけどね( ̄▽ ̄)


とまぁー、そんなことを思いながら、

同級生を呼んで、4人で意見交換。

久しぶりの同級生に、車の中ではテンション高め。

オラ以外は3人ともバスケ部。


新規就農の同級生以外の2人は、オラと同時期に就農した者だ。

このメンバーで話するって、なかなかない。

が、この2人も変わったな。



一人は鉄人。

趣味のサッカーをやるから、休みはサッカーに充てて、

ほぼ畑に出向く。

雨が降っても、吹雪いても。

今までは地元のみすぐり会にもあんま参加してなかったのに、

今では地元以外の農家との交流も積極的に出ている。

オラは元々そういうタイプだったんだけど、

まさかそういう風になるとは( ̄▽ ̄)

嬉しい変化だ。

そしてもう一人は、米メインのりんごもやっている複合農家。

りんごの面積は少ないうえに、最近まで農業法人で働いてて、

実家から離れてたんだよね。

こっちに帰ってきて、

今の米農家のやっていることが遅れていることに気がつき、

勉強したくなったそうだ。

自分ちのかまどを持って気がつくことってあるんだよね。


なんというか、ようやく話が合うようになってきたなぁー( ̄▽ ̄)

今までは一方的な情報提供だったことが、

意見の出し合いになってきて、すごく楽しい。

今までは先輩と、もしくは後輩と

そんなことが多かったけど、この場は同級生。

気兼ねなんてないよね(*_*)


長野を見たい、もっとすごい経営している人を見たい、

今のオラなら、いろんな人の繋がりで、

いろんな人を紹介出来る。

と思う(笑)


人より群を抜いて秀でた部分。人脈だ。

農業を憧れる仕事にしないとな。

じゃないときっと日本は潰れっぞ。

スポンサーサイト