FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。



さて、何回目の書き直しだろう(笑)

眠すぎて更新中に寝て、消えてを繰り返し、今に至る。

2月10日に青森県4Hクラブの農業者会議がありました。

意見発表、プロジェクト発表です。

4年前、自分は意見発表をして、見事優勝。

東北大会に行って、東北で人とつながることの面白さを知りました。

あれからほとんどの活動に参加し、みんなで楽しく、

そして自分でも楽しくしようとしていました。

人と人とが繋がれる場所、それが農業者会議です。

今年の意見発表は、全国の理事にも上がっている工藤秀平が二度目の発表。

意見発表を二回するっていうのは、なかなかない。



しかし、実は全国に行っている3人で集まった時に、

身の上話の多い意見発表で、ガチで提言や意見を言ってみないか?

という話で盛り上がった。

というのは、もう一人も意見発表で優勝し、東北大会に行っていたから、

まー、いわゆるディフェンダーチャンピオン(笑)

やはり後輩に対して、自分の思いを伝えるのに、飲み会じゃなく、

こういうところで真剣に発表したいっていう思いもあった。

秀平の今回の発表のテーマは、「ありがとうを集める」

農業をする意味、お金を稼いでいる訳。

それを、ありがとうを集めるという気持ちに、

切り替えられるようになったという話でした。

参加している農家は、ほぼ若い農家だ。

お金を稼ぐ、利益追求ばかりに目が行ってはないだろうか。

お金というのは、結果だと思う。

そして農業というのは、手段だ。

ありがとうを集めるということが、目的な気がする。

良い発表だった。

意見発表ってこうなれば良いなっていう発表でした。

来年は自分も出ようかな。

中堅以上の意見発表を一回した人がやるのって面白そう。

この歳になって、卒業を考えた時に、

伝えていきたいこと、繋げていきたい想いがあるんだよね。



プロジェクト発表!

今年は乱戦混戦超激戦。

中堅の農家のプロジェクトは見応えがありました。

スカイプを使っての消費者団体の交流。

長芋は、2チームが発表をし、

片方は高支柱による、品質アップで高単価栽培。

もう片方は、低支柱による、作業効率重視で、低コスト栽培。

結果は教えられませんが、見応えがありました。

うちらは和製カルヴァドスの発表。

まだ試験段階ですが、わかってきたことが多いので、

その発表をしました。

今まで3年以上も同じプロジェクトをやったところはないし、

一過性のところが多かったので。

5年続ければ、もしかしたらすごいことになるかもしれませんね。



講演会には、放送作家の田中直人氏をお招きしました。

え?放送作家?誰?

って思う方が多いと思います。

元気が出るテレビ、ぐるナイ、電波少年、鉄腕DASHの放送作家さんです。

実は青森県出身。

鉄腕DASHには、ダッシュ村ってありましたよね。

数々の農業ネタありの。あれを考えた方。

講演の内容はテレビの話で、かなりうちらよりも上の世代がワッといくネタばかりでした(笑)

大学生とかはポカーンだったもよう(笑)

テレビという制約のある中で、どう作り出していくか。

考え方は、まさに天才だと思いました。

ビートたけしさんと仕事をしていただけのことはあります。

裏方だけど、いかにその裏方が素晴らしいか。

本当に面白い話を聞けました。

たけしメモってご存知ですか?

自分はギリギリわかりませんでしたが。



今でいうところのコレですね。

田中さんに、こんな農業青年はイヤだっていうのを見せられました(笑)


最後の話が興味深かった。

ウルトラマン的ウソ。

内容はまたいつかかける時になったら書きます。

今回の公演は録画していたので、また大事なところを書きたいと思います(笑)

スポンサーサイト