FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資材研究会で二日間東京。

実は一日開けて、11日には京都で結婚式。


こんな忙しい時期に何やってんの?


と言われるかもしれないけど結婚式ですよ。

仕事忙しいからって断れるわけがない。

いや、断りたくない。

そのくらい好きな人の結婚式なんだ。

なので、帰らないでそのまま東京に一日滞在し、

夜行で京都へ。

タイムイズマネー…

だが、こればっかりは帰らない方がお金が掛からない。

というわけで、5日間不在。

1日10時間仕事するとして、50時間。

デカイ数字です。

記者会見でも話したけど、

こちとら本業休んできてます。

なので、低減研究会では生半可な議論はしてない。

成果物はこれからどんどん出て来ますよ。



終わってから同じく帰れないチームの北陸ブロック理事の金子くんを連れて、

神保町の農文協ブックセンターへ。

ここは農業書の宝庫だ。

大体ある。

東京に行ったら、必ず行くと言ってもいい。

故に、もう既に青森のりんご農家と覚えられた(笑)

農家の方にはオススメの場所です。

金子くんもハマってました。

それから生田にある明治大学生田キャンパスへ。

いつもファームステイの受け入れをしている竹本ゼミへ。

曜日で活動しているので、時間があれば行きたいといつも思っていて、

今回は早く終わったので、急で大変失礼なのだが、

お邪魔してきました。



初めて会う3年生と、昨年受け入れをした4年生がいました。

しかし、竹本教授が5時までしかいられないということで、

6時まで、繋ぎの講義をお願いされた。

学生にとっては、自由時間を潰されたと思われたかもだけど、

精一杯楽しい雰囲気を作ろうと思いました。

初対面の人、もしくはあんまり慣れてない人と話をする時の、自分のテクニック。

どうやって懐まで入りこむかがポイントかと。

質問をするというのは、よく聞いたことがあると思いますが、

なんで質問するのかというと、なかなかわからない人も多いはず。

質問する理由は、共通点を見つけて、仲良くなろうということだと思う。

今回のゼミは、農学部なので、もはや共通点はある。

が、それは懐まで入り込めるネタにはならん。

もっとその人の奥にある、

価値観や、物の考え方、さらにその土台の上に乗っかっている、

趣味や生活の中に共通点を見つけるのだ。

男の世界だと、野球が多いかな。

好きな野球チームや選手で、その人がわかるし、話が盛り上がるそうな。

残念ながら自分はそうでもない。




普段何やってるの?

動画見てます。

どんな動画?

お笑い?アニメ?

アニメです。

あー、進撃の巨人面白いよね

面白いですよね!!二期目に入って、巨人化する時のライナーの…



と話が弾んだら、もう懐まで入り込んだも同然です。

その人のバックグラウンドまで入りこむと、話の情報量が多くなるのがわかります。

懐に入るとか、いやらしい言葉かもしれないけど、

それだけその人のことを知りたいし、好きになりたいだけなんですよ(笑)

それは懐まで入り混まないとわからん。

人と会うのが好きというのは、話をして、勉強になるのが好きなのです。

自分を売り込んだり、知ってもらうってのもあるのかも知れないけど、

相手が自分のことをなんとも思ってない初対面なら、話を聞きたい。

一時間だけだったけど、みんながどういう思いで自分のゼミに入ったのか、

そしてゼミに入って良かったこと、

今何に興味があるのかを知ることができました。

また10月に、お会いしましょう!


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。