FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

100927_080903.jpg

昨日はトキの初競りでして、板柳にある津軽りんご市場に行きました。

りんごだけの市場は珍しく、日本にここだけです。

この木箱にはみんなりんごが入ってるんですよ~。

100927_080909.jpg

この四箱がオラのです。

わくわくもんですよ~、この瞬間。

自分の子供が旅立つトキです。トキだけに。

100927_081923.jpg

ギャー!!近づいてきたー!!

この瞬間、堪らなくなります。

出荷伝票には数字しか書いてなくて、買う商人はこの数字で良い農家かどうか決めています。

彼らは有名な農家の数字は覚えてるんですよ~。

覚えられるようなりんご農家にならなくちゃね!!

逆に、木箱の上は良い物で、下が悪い物っていう悪い農家さんもいます!!

特上品に傷物を入れたりね。

即効苦情の元です。

自分が儲ければ良いっていう人は、どこにでもいますよね・・・。

100924_174916.jpg

最近寒くなってきて、夕焼けがめちゃくちゃ綺麗になりました。

岩木山って富士山と同じなんとか山なんだよね。

なんとか山(笑)

一つだけズドーンとデカイ山があるのってなんだっけな~。

山脈よりも、やっぱりこんな一つだけずば抜けてデカイ山が良いよね~。

津軽の人はみんな岩木山が大好きさ。


100924_173750.jpg

夜まで仕事してると、さすがに疲れてきます。

そんな時に空を見ると、よし、また頑張ろうって気持ちになるんですよね~。

悩みとか、疲れには、こういう風景を感じる心が解決してくれたりすることもあります。

あとオラは悩みを聞いてもらうっていう普通のことをします。

農業関係なら、農業普及所のわさお似の野呂さんとか、りんごを出荷している会社の社長とか。

もちろん解決してはくれないよ。

解決させるのは自分です。

悩みは自信がない時に出るもんだ。

そんな時は自分に自信を持つしかないと思う。

自信は自分が頼りにしてくれている人からもらうのが一番です。

そこから解決策が生まれるんだよね。

100923_173327.jpg

夕日を見ると、戦争ってこんな感じなのかな~っていつも思います。

遠くの空に空襲で焼ける街が映るみたいでさ。

「青森方面の空が昼みたいに明るかった」ってばっちゃんが言ってたな~。

今中国との外交問題が話しになっていますが、

土地の問題は難しいです。

基準が分かりづらいけども、穏便に、冷静に頑張って欲しいな。

綺麗な夕日が映る空はいつ見ても良いけど、

血が流れるような空の色は、話だけで十分だ。
スポンサーサイト