FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

101011_134056.jpg

着色6日目。

あまりにも天気が良く、午後に風もあって、気温も上昇!

今日葉取りをしないでいつするんだ!!

と思って、思い切って葉取りと玉まわしをしました。

101011_134246.jpg

北側と葉っぱがくっついてるところは、やっぱりまだ白いですね。

葉っぱを取り除いて、北側の色が付いていない方を、

東側か西側にしてあげて、ちょっとでもお日様が当たるようにします。

ほとんどのりんごはそうしないと色がグルッとまるっと着きません。

りんごにくっ付いている葉っぱは全て取り除き、

この玉まわしの作業をしないといけません。

時間があると二回してあげると良いですね~。

りんごは丸いですけど、南側と北側では糖度が違います。

お日様に当たっている方が、でんぷんから糖に変わりやすいようです。

玉まわしをして、色付きだけじゃなく、なるべく味を均等にしています。

何万個も収穫するりんごですが、全てと言って良程、手をかけます。

りんごが一番難しい果物と呼ばれるわけだよね~。

101011_093522.jpg

さてさて、隣の園主から梨を貰いました。

休憩の時にお邪魔して、コーヒーまでもらってしまい、更に梨です。

うちのひいばあちゃんが出た家の人からです。

園主はお父さんの友人でもあります。

101011_093833.jpg

プルーンも枝ごと貰いました。

梨ってツルを切り落として収穫するらしく、

送るときにツルを付けると失礼に値するらしいです。

りんごはツルがないと売り物になりませんが・・・

果物によって違うんですよね~。

梨ってシャリシャリして美味いよね。

洋ナシはトロっとしてるのが意外と好きだ。

青森ってうまいもんが余ってまってるな~。
スポンサーサイト