FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

101019_160439.jpg

除袋2日目、今日は午後からの用事が終わって、そのままよそ行きの格好で仕事してました。

お気に入りのEDWINジーンズ履いて。

横浜に居たときに・・・店の名前は伏せよう。丸いとこで買いました。

丸い。

0101でも伏せてる?(笑)わからない人は検索してみよう。

初めて0101を見たときは「・・・おいおい?」って読んじゃいました。

そんなオシャレに気を使う時代もあったのに、

今は熊のTシャツを着てます。

そうそう、今日の朝のニュースの熊を見ましたか!?

熊の親子!

クラクションを鳴らす車にでも立ち向かうあのクマのお母さん。

感動しました。

今年はどんぐりが不足で里まで降りて来てるらしい。

にしても射殺されなくて良かったし、怪我人もいなくてよかった。

撮影してたカメラマンが一人でも怪我したら射殺だからね・・・。

動物の親子ってホントはにこやかに見れるもんなのに、なんかクマって可哀想だな・・・。

ちょっと山菜採りに行く自分も反省しなくちゃならないところもあるよね。

どんぐりの樹とか植えてあげたいよね。

昔はガンガン針葉樹林を植えてたけど、今は広葉樹の時代だな。

と、朝のニュースを見て思いました。

101019_160921.jpg

玉回しの必殺技を紹介します。

どんなにまわしても、戻る場合があるんですよね。

枝に全部が寄りかかっているわけじゃないんです。

そんな時はゴムを使います。

101019_160952.jpg

近くの枝に引っ掛けて、りんごが寄り掛かれる壁を人工的にしてあげるのです。

そうするとちゃーんとお日様が当たるようになるんですね。

昨日は隣の園主にも教えてあげました。良いことしたな~。

どんなに色が着いても、玉をまわすとまだまだですね。

25日までに全部終わらせて、もう一周したら収穫ですな~。
スポンサーサイト