fc2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

101021_084552.jpg

ジョナゴールドの選果で写真を撮り忘れた会津です。

なので4日目の朝を3日目ってことで御願いします。

光の反射で偉いことになってますけどね(笑)

101021_171705.jpg

さらに最近夜になるのが早くて、白鳥も飛びまくって冬が近いです。

写真を撮るのが遅れました・・・。

なんか最近気温が低くて、色着きが悪くなってます。

全体的にまだ白いです。

早く赤くなれ~、心配だぞ~・・・。

101022_085451.jpg

作業は変わらず玉まわしです。

クルっと器用に回しますが、

ボタっとつるが抜けて落ちちゃいました。

こんなのが頭に落ちてきたら死にます。

600gあるでしょうか。

うちのりんごは夫婦で食べるにはもってこいの大きさです。

というのを売りにしよう。大きいからね(笑)

101022_112217.jpg

天高くそびえる樹。

その枝先にはひろさきふじが!!

まだ収穫してないの?って言いたいのは我慢してください。

樹が高すぎて収穫出来ないのです!!(笑)

ツキノワグマ大歓迎。勝手に食え。

多分鳥のえさですね~。

101022_112759.jpg

歩いていると、くもの巣に引っ掛かりました。

まぁ、いつも引っ掛かってて、よくクモが体を這っていますが、無視!!


いや、ダジャレじゃない。

虫と無視が同音異義語になって、それが日本語の面白さの通称ダジャレと言うとか言うな(泣)

クモの巣の糸が硬かったから、

フッと見上げたら、

101022_112808.jpg

デカ!!顔ぐらいある!!

だがそれは遠近法(笑)

でも大きかった~。

90ミリぐらいあるかな。

肉食コオロギ、正式名称リオックのメスぐらいあります!!

101022_113058.jpg

足はすんごい長かったです。

とんでもねえな。

こんなのが体を這ってたら、無視できませんよ。

凝視します。



今日は基幹青年で一緒の班だった、新婚の今井さんと、

全然違う班だけど、なんか話が合う良いよさんの家で会議をしました。

あ、間違えた、矢田さんだった。

二人共オラより年上で、矢田さんに至っては10個上です。

なんの会議かというと、東京の方でりんごを売ろう!って話を持ちかけられて、

最初は二人でやる予定が、なぜかオラが誘われたという、その会議でした。

オラが着いたら既に酒が入っていて、オラは代行で帰ることにして、一緒に飲むことに。

1時間ぐらいしたら、

「あ、あの話実はナシになったんだわ」

えー!!!!!!wwww

っていうか話すのが遅せーwww

事情を聞くと、場所を悪の組織「ケンチョウ」の差し金で、

巨大輸送機「トウホクシンカンセン」の宣伝をするために場所を譲ったそうだ・・・。

ちゃんと書くと、県庁かどっかに東北新幹線全線開業のために青森フェアをやるから、

そこ使いたいって言われたんだと。

このままじゃヤダって矢田ちゃんが言うから、なんとかやろうぜ!

っていうのが一つの議題らしい。

ダメならダメで開き直れる3人だけど、全力でやらないと諦めきれない3人。

対面販売を一つの販売方法と考えて、赤字でも良いから、その経験が欲しい。

その経験は次に生かせるから。強い考え方だよね~。

良いよさんとは結構話が合って、最終目的は違うけど、目指すところは同じっぽいんだわ。

あ、矢田さんだった(笑)

市場だと早く収穫して味がのってなく、長持ちしないのが高くて、

それじゃつまんない!おもしろくない!そんな食文化作っていいのか!?というところが同じでした。

まぁこれには賛否両論あると思いますから、文句は受け付けません。

でも美味しいものを短期間でも売る売り場がないのも事実です。

その葛藤がある3人です。

一番良いのは自分が自信を持ったものを、お客さんに直接売ること。

そんな志がある人でグループを作ろうってことになりました。

なんでそこにオラがいれるのか謎です(笑)

でもなんとなくオラの気持ちが通じて、それを汲み取ってくれたんだと思います。

誘ってくれて嬉しいです。

精一杯協力できることをします。

んでオラは出し惜しみせず、ここには書けないレア情報を語りました。

自分の人脈とか経験談ですね。

オラみたいな結構離れた年下の話を二人は馬鹿にしないで聞いてくれて、

数回握手されました(笑)

「いや~、意外とスゴイヤツがいたもんだ!」

「じゃあ、会津に一つ頼むか!!」

ということで、販売先を探すことになりました(笑)

いわゆる催事ですね。

今までお世話になった人にもう一度連絡しなくちゃ!

またまた忙しくなった~。

けれど夢があって忙しい状況って笑顔だよね。

頼られる嬉しさ、忙しさ、大変さ。

最近までオラが二人を頼ってたけど、今度はオラに頼ってください、お二方!!

3人で足りない部分を補うのも、意外と良いもんだなって思いました。
スポンサーサイト