FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

101029_162443.jpg

前回を大きく超えていますな~。

前のはもう既に収穫するのみだったのに・・・。

でも先に葉取りをしているので、玉まわしが一回で済みます。

作業的には楽ってば楽だわ。

101029_162428.jpg

玉まわしが下手っぴだと、こんなに落ちます。

これは落ちすぎですね。

もう少し注意して回そうっと・・・。

101029_162220.jpg

この間の強風の影響もあるでしょうが、それだけじゃないはずです。

作業のやり方に問題があるのでしょう。

玉まわしは本当に神経がいる作業だということがわかります。

ちなみに落ちたりんごは全て加工行きです!!

土壌菌という微生物が、りんごを腐らせようとします。

洗ってもダメです。

ぶつかった痕から腐るのではなく、菌で腐ります。

症状は1週間で出るので、スーパーなんかに出せないですよね?

自分で食べたりする分にはOKですが、

これだけの量は無理でしょう・・・。

落ち実専門で買いとってくれる加工業者さんがいるので、彼らに買ってもらいます。

安いです。

もちろんこればっかりだと赤字になっちゃうくらいの値段ですよ。

台風が来るとこんな感じでりんごのじゅうたんが出来上がります。

ホント泣きたくなりますよ~。

一生懸命造った夏休みの工作が、学校に行く途中に転んで壊してしまったのと同じ気持ちです。

叫びたいのに叫べないし、戻らないし、全て台無しだし、

やりきれない気持ちになります。

ということで台風来んな。

「来んな」って標準語?

標準語か(笑)

101029_094732.jpg

輪ゴム技術の発展系です。

輪ゴムを二個使い、引っ掛けるところを造る高等技術風の普通の技術です(笑)

あとは色が付いて収穫するだけだ~。

あさってから収穫しよう。

31日、有袋のふじは適期収穫だね~。

よかったよかった。
スポンサーサイト