fc2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

101124_144515.jpg

ジュース用の葉取らずサンフジも収穫終了!!

24日からは夜間のジュース工場でのアルバイトをしております。

腰が痛くなってきた・・・

10月からほとんど休みもなく、

収穫が終わってからもノンストップでジュース工場でのアルバイト。

家族のために働くがいいさ、自分。

24日か~。

雪が明日から降るらしくて、

園地の片付けやアルバイトでの自分の体のことも考えて24日にしました。

遅くまで実らせて置けば、置くほど味は良いはずなのですが、

雪が積もると園地にトラックが入れないとか、木が重さに耐えられなくて折れるなどの

トラブルがいろいろあります。

体壊してまでやったら人としてダメですよね。

毎年農作物を安定して作るのも、農家の仕事だろう。

うちのこの葉取らず栽培は、雪が降るギリギリまで実らせることが一つの基準になっています。

この世で一番美味しくて、この世で一番完熟な、この世で一番日持ちのしないサンフジ。

それが葉取らずサンフジの醍醐味だと考えます。

101124_091613.jpg

小さい小ぶりのりんごは酸味が強い気がします。

本当に美味しい葉取らずサンフジは、パインの味がするんですよ!

その領域に達したりんごは数少ないです。

葉取らずサンフジを最初にやった時、食べたうちの何個かだけその味まで達しました。

その年の熟度、天候、全てが関係するので、作るのが難しい・・・。

でもこのパイン味のりんごは、オラが思う最高のりんごだ。

いつか宅配で販売出来るようにしたいな~。

101122_094435.jpg

地面にもハラハラ落ちるりんごの葉っぱ。

これも良い肥料の役目になっていると思います。

101121_104238.jpg

9月ごろ、空を見るとトンボが飛び回っていましたが、

今は一匹もいません。

たまに寒さに耐えながら、動かないように黙っているトンボがたくさんいます。

日当たりが良い日だけ動けるようですね。

一年しか生きられない。

なんか寂しいけど、それがトンボの人生なんだ。

寿命だよな。諦めないとね。

なんか一句作りたいけど、オイラにゃセンスないわ~(笑)

でもペンキ屋さんだった時、どこだかの建設会社の安全標語で最優秀賞的なのもらったな~

あ!!やめる前に賞金貰わなかったぞ!!!!!

もったいね~…
スポンサーサイト