fc2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

今日、8月29日はオイラの誕生日だ!!

生まれて20年と72ヶ月かー(笑)

もう26歳になりました。

農家を始めて五年目です。

そんなオイラを家族も祝福して…あれ、なんだか涙が…

いや、別に、そんな、嬉し涙とか、そんなんじゃ、グスッ

マジホント、嬉し涙じゃ…

110829_184631.jpg

ちきしょー!!誕生日の晩飯がなんで冷やし中華なんじゃー!!(泣)

昨日の昼飯でも食ったよ!!

冷やし中華!!どんだけ好きだと思ってるんだよ!!

まぁ、大好きだけどさ(笑)

小さい頃から、お母さんは誕生日になるとスパゲッティを作ってくれてたな。

アサリと塩コショウとバターが入ってるの。たまにマッシュルームが入ってるやつ。

あれがうめーんだ。

お袋の味ってやつだな。結局麺類なんだが(笑)

結構高い頻度で食卓に並ぶから、誕生日に特別ってわけじゃーないんだ。

ケーキとかもいらん。

なんもいらんから、それだけあれば良い、っていうオラの好物です。

でも今年は冷やし中華(笑)ランク下がったなー(笑)

でも、こうやって毎日誰かがご飯を作ってくれたから生きてるんだねー。

ありがとう、お母さん、おばあちゃん、おねえちゃん。

誕生日は自分が生まれた日なんだから、

逆に親や祖父母に感謝の気持ちを込める日であっても良いと思う。

今まで育ててくれてありがとう、生んでくれてありがとうってな。


110828_191827.jpg

昨日はりんご農家の先輩のうちに呼ばれてモツを食ってきました。

ブログには書きませんが、かなりの頻度で食べてます。

その先輩のうちに行ったらバギー!!

カッチョエー!!

他の人が乗ってるのを見て、欲しくなったそうだ。

でもこのバギーは中国産。

オイラもヤフオクで探してた時見つけたんだ。

中国産トライクとか、バギーとか、たくさんあるんですが、

評価を見ると散々…。

確かに安い!国産の半分以下なのですが、

めちゃくちゃな評価です。

エンジンが掛からなくなって、クレームをしても、保証なしとか、

メールが帰って来ないとか、いろいろ…。

買った方は、それ覚悟で買ったそうだ。

直し直し乗っていくみたいだ。

オイラだと無理だなぁ…。

ヤフオクの評価を見て、やっぱ国産だなぁと思ったし、

ネットで買うというのが、ちょっと怖くなりました。

自分でりんご売るようになったら、お客さんが困らないようにしないとなー。


今日のオールナイト日本で研ナオコさんが話してた。

研ファーム。

北海道でどこその農家さんの土地を借りて、

農業をやっているそうだ。

じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、大豆、黒豆だそうだ。


話を聞いてて思ったのが、「クラインガルテン」だっけかな。

小さな庭って意味の、滞在型市民農園のことだ。

日本では週末農場なんて言われているけど、そのおっきいいバージョン。

ドイツでは200年の歴史を持っている、農地の賃借制度のことだ。

都会に住んでいる人が、たまーに来てやるレベルではなく、

一年の1/3程度をそこでゆったり農作業をして過ごすという。

研ファームはこれに近いものがあるのかと思う。

このクラインガルテン、面白そうなんだよなー。

でもここは日本。ドイツじゃない。

ドイツじゃないけど、それを取り入れてみるのもひとつの考えだよなー。

クラインガルテンはちょっと勉強&研修してみたいと思いました。

日本にも60件ほどすでにやっている方がいるらしい。

ちょっとした農業のビジネスプランの一つだと思う。
スポンサーサイト