会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

1/1 あけましておめでとうございます。

111001_103421.jpg

有袋のふじ。

袋を剥いで、色が入ったら葉を取りさらに色を付けます。

111001_103429.jpg

クルっと回すと、枝の部分が赤くありません。

これを玉回しという作業です。

通称つる回し。

111001_103458.jpg

反射材を敷いているので、お尻まで真っ赤よ。

すごくキレイだ。

22~24玉レベルでこんなに美しいと、

1個いくらで並ぶんでしょう・・・。

110928_153009.jpg

今年はつる元が割れる「ツル割れ」が少ないと思いますが、

9月がけで4つ程発見しました。

少ない少ない。

やっぱり早いうちにバヤを取るからかな??

111001_215000.jpg

1日半だけ、今年の春に枝切りをした園地のバヤを取りました。

毛虫にやられ、首がただれてしまい痒いったらありゃしない・・・。

首だけならまだ良いのですが、

腕、上半身は全滅・・・。

痒くて寝れそうにないくらいだ。

110927_080017.jpg

カエルが苗木の草むらにいました。

朝だから寒くてあんまり動けないんだろう。

今日も夜は既に8℃

寒くなってきたなー。そろそろ冬に突入です。
