FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。



今日は地元の産直、とれたて市での店番の日で、

朝からとれたて市にいました。

ホントに人に恵まれていまして、

出会いというか、運が良いというか。

まず始めに、BS朝日の番組を作っている方が来て、

とれたて市を取材しにきました!

事前連絡はなしで、その場所にあるふるさとセンターの取材ついでみたいです。

そこで7月8日に開催されるあおもりマルシェのチラシをあげたら、

ちょっと食いつきが良かったです。

若者が企画したイベントですので、是非取材しに来て欲しいですね!

あおもりマルシェブログ

さらにさらに来客はそれだけじゃなかった!

陸奥新報という地元の新聞社の記者さんがいらっしゃって、

「元気です!」というコーナーに是非出て欲しいと飛び込みでいらっしゃいました。

「オラ元気ですよ!元気です!」と言ったら、即決定。

21文字の3行しか書けないのに、オイラの過去、今、未来を語り、

あおもりマルシェを宣伝しました。

写真付きなので、あおもりマルシェのチラシを持ち、乾燥りんごを持ち、

撮影。

多分良い笑顔(笑)

近々載るそうです。

記者様も「うわー、ホントにどこ使うか迷うー(苦笑)」と苦笑い。

63文字でオイラの紹介、よろしくお願いします!


あおもりマルシェはホントに成功させたいですねー(*´∀`*)

とまぁ、いろいろあおもりマルシェについての宣伝が出来た一日でありました。

運が良いなあ…




さてさて、お待たせしてました、りんごの話題です。

今年から特別栽培をしていまして、黒星病が発生してましたー!

やや、前回の農薬散布が甘かったかな!?

でも、そこまで被害があるわけじゃないし、許容範囲内であります。

今年は草刈の時期が早すぎたかな…。

そういうのでも発生を抑えられたりすることも出来るんです!

いろいろな予想や憶測を繰り返し、病気や虫からりんごを守るんですね^^



さてさて、りんごのガンと呼ばれるフラン病。

ホントに困ったさんです。

さらに黄色いブツブツがありますよね?

それが菌です!フラン病の菌!

他の木に感染させないためにも、早期発見、早期排除が鉄則です。

しかーし!最近板柳の町と会社が手を組んで、

JYOMON菌を使って、フラン病の菌をやっつける方法を見つけたと、

陸奥新報さんの記事に載っていました。

すげー!!菌で菌をやっつけるなんて…。

ホントにこれは世紀の大発明なんです!

これでまたりんご栽培が一つ前に進んだな。

という、今日は嬉しいことばかりな日でありました。
スポンサーサイト