会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。



個人的な視察を度々やってます。

本当は会を作って、いろんな農業経営者のところを見たりしたいのだが、

なかなかそういう会を作る仲間がいないのです。

畑に行くのは大事な仕事ですが、

若いうちは世の中みないと!と思います。

今回は風丸農場、白神アグリサービスさんにお邪魔しました。

フラン病を治す薬を渡すついでに、

どうかブルーベリーを見せて欲しいとお願いしたら、視察の方を快く引き受けてくださいました。

代表の木村農也さんとはトップランナーで知り合いました。

なんでブルーベリーかというと、

7月から9月までに採れる果物が欲しかったからです。

自然とのふれあいは、農作業より、やはり収穫が一番実感出来ると思うんです。

お客さんに、りんごの作業を体験してもらったついでに、ブルーベリーが採れたら良いのかなーと思ったりしてます。

大規模化をするにも、観光農園にするにも、りんごだけでは難しいと考えています。

そこで新品目を導入するために、白神アグリサービスさんのところへ伺いました。でも園主と写ってる写真はラズベリーです(笑)



ブルーベリーだけの予定が、

なんとラズベリーやクランベリーなど、いろいろあって、結局は2時間程いました。

ベリー系があんなに面白くて魅力的だなんて(@ ̄ρ ̄@)

観光農園が出来る土地を手に入れたら、絶対にベリー系をやるぜ!!
スポンサーサイト
