fc2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

Image174~00

りんごの木を掘ってもらいました♪

腐乱病になった、銀葉病になった、間隔が狭くて作業できないなど、

掘ってもらう理由はいろいろ。

この写真のを見ればわかると思いますが、かなり根が這っています。

手で掘るのはさすがに骨が折れます…。

そこで登場!人類の秘密兵器ユンボ!

それで押したり引いたりで倒してもらいます。

長く頑張ってくれた木が倒すのはちょっと心が痛みます。

今年、心が痛んだ回数、39回Σ(;´□`;)

じっちゃんが腐乱病をちゃんと削ったりしておけばこんなことには…

あと、苗木の植え替えも御願しました。

5年間その場所で植えられていましたが、確実に間隔がおかしいので植え替えさせてもらいます。

オラは就農して三年目…こんなとこに植えるとは…犯人は!?

父でした(-ω-:)

私が就農する前に、お母さんと植えたらしいです。

木を植える時はちゃんと間隔をとらなくちゃダメだって思いましたね。

そして事件が起こりました…

5年苗木といえど、かなり大きいです。そして重い…。

植え替えするのに苗木を持って移動していたら腰痛が…Σ(;´□`;)

そのうちスコップを杖代わりにして歩く始末!

もうおばあちゃんのような歩き方になるまで酷くなりました…

それでも仕事をするのがりんご農家!!

痛いのを堪えて苗木を全て植え替えしました。

さらに午後はマメコバチの巣を冷蔵庫から出さないといけないので、休んでいる暇はありません!

マメコバチとは、りんごの花を受粉してくれる、りんご農家の強い味方であります(⌒▽⌒)

マメコバチは暖かくなると巣から出てくるので、

春になれば、花が咲くまでの間冷蔵庫で眠ってもらうのですo(*^▽^*)o

あんまり早く巣から出ちゃうと、りんごの花がないじゃないですか( ̄Д ̄;)

そろそろ花が咲く頃…マメコバチさんの仕事です!!

りんご農家の強い相棒の、突撃!寝起きショット!

Image173~00

真ん中の巣の中にいますね♪もうそろそろ仕事だよ(* ̄о ̄)
スポンサーサイト