会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

1/1 あけましておめでとうございます。



大口に出荷でござる(´Д` )

100キロの注文が入りました。

かぼちゃやってみてわかったこと。

意外と良品を取るのって難しい。

ネズミ対策が必須だ。

あとは雑草対策。

トラクターが必要だ。

そして大雨に弱い。

未だに水っぽいかぼちゃが多い。

オラは好きなんだけどもなぁ。



そして干してもみた。

皮がすごく硬い。

津軽弁では、うだでぐしねぇー

しとねの間に、んを入れると上手く発音できます。



もらったキウイもやってみました。

凄く酸味があってサッパリ(´Д` )

やっぱ酸味あるのが好きだわー。



今日は奥の小屋からかぼちゃなどを、この写真の小屋に入れました。

この屋根からの雪で、今いる場所には行けなくなるからです。

これで去年は葉取らずサンふじを凍らせてしまったなぁ。

今年はその失敗を繰り返さぬよう、小屋の整理に気をつけました。

やったぜ!
