FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

あと実選りも18本。明日からは母親と別れて、オラはバチカから二番選りに入ります。

さらに選るのですよ…優れたリンゴを選んで、みなさんにお届けするために( ^ー゜)

そして我が園は、輸出されるようなリンゴもちょっと作っているので、輸出用の有袋栽培もしています。

その有袋にするところを二番選りしてから、すぐに袋かけに入るんです!もうギリギリ!(笑)

有袋のふじは先に葉を取っちゃうから、味は劣るのですが、さっぱりして好きって人もいますね。

そして長持ちします。スーパーに今頃並んでいるのは有袋のふじではないでしょうか?

有袋のふじは「ふじ」という名前で、袋を掛けないのは、「サンフジ」と呼ばれています。

これが意外とわからない人が多いんですよね~( ̄Д ̄;) ガーン

でも王林はサン王林と呼ばないで、そのまま王林…

まぁ王林を有袋栽培する人もかなり少ないですが…。


まあ明日から袋かけ前の二番選りってことですわ~∠( ̄◇ ̄)


んで今日は暑かったよね!!28度まで上がったそうだ(; ̄ゝ ̄)

もう夏だよ…。そして夏日にこんな昆虫が現れた!!

実選りをしていたら、何かにガッツリ挟まれたんだ!!Σ(;´□`;)グワッ

ボトッて何か落ちた…クワガタだと思って見たら…

なんと!この周辺では最強のノコギリクワガタ!!

だが良く見ると、それよりも強そうな赤いノコギリクワガタだった!!

きっと川原だから、河川敷の工事から逃げてきたんだろう…

Image335.jpg


この辺だと「赤ノコ」と言われています。

普通のノコギリクワガタよりも凶暴って噂が、小さい頃にありました…

小さい頃はありがたくてありがたくて、大事に育てた記憶があります(*・∀・)

川原にさくらんぼの木があるので、付けてあげました。

Image336.jpg


さくらんぼの木は樹液が出てるので、多分吸うだろうという甘い考えですよ。樹液だけに…(-ω-:)

うまくないですね、ハイ…


あ、こんなりんごも見つけました!葉っぱ付きりんご!!

小さいんですけども…

Image327.jpg

珍しい…。

りんごにはこういう奇形がたくさんあるのも、みなさん知りませんよね!?

いつか奇形オンリーのリンゴも販売してみたいですね(笑)

欲しい人は実選り前にご連絡すれば栽培してみますよ(笑)

Image328.jpg
スポンサーサイト