FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

ついに七月になってしまいました!

今日は師匠の園地へ、実選りの手伝いに行きましたよ∠( ̄◇ ̄)

師匠の園地は霜害が酷く、今になってようやく未希ライフを実選り…(-ω-:)

種の量が少ないリンゴは、今になればようやくわかりますからね~

未希ライフ、紅夏、大紅栄、つがるゴールド…

新品種のりんごを結構作ってます。

大紅栄なら県で一番収穫しているはずです。

大紅栄の育ての親と言ってもおかしくはないでしょう。




畑に着くと、猫さんがお出迎えo(*^▽^*)o

Image362.jpg

すごい低い姿勢…それで隠れているつもりなんでしょうか…( *~∇~)ノ

戦場ではないので鉄砲の弾は飛んで来ないぞwww



Image363.jpg

またまた奇形果。病気かな?さび果でヒビも入ってました。

ごくたまにあります。

これを食べることは、放任園からりんごを取らないかぎりないでしょうね。

実選りで完全に落としてしまいますから…(‐_‐)



Image364.jpg

そして初めて見るタイプの蛾!!Σ(=д=ノ)ノ

ベルディー川崎からパープルサンガに移籍した、外国人選手みたいな名前を付けそうになりますね。

普通にモスラでも良いかwww



Image351~00

シワシワりんごです。

数日前に折れたんでしょう。

小さい時のりんごは、栄養が行き届かないとシワシワになります。



Image360.jpg

もう七月、夏ですね~(-ω-:)

セミの抜け殻もありましたよ

近くでセミが鳴いてる…

ちなみにセミはりんごに被害を与える害虫でもあるんですよ!?

これは意外と知られていないと思いますが。

なんとりんごにタマゴを産み付けるんです!!針で埋め込む感じにして…

3年前は酷く被害がありましたね~(; ̄ゝ ̄)

でもセミぐらい…自然災害の一つとして、防除剤などは使用しないでいます。

昔はセミをたくさん捕まえたな~(*・∀・)懐かしい…
スポンサーサイト