FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

現在最中モナカで袋かけが進行中です。

師匠の園地の実選りも無事終わり、数日ぶりに自分の園地に来ています。

Image372.jpg

写真は師匠の実選り講習会です。

奇形りんごを見つけたのでまたまた撮影( ^ー゜)

Image373.jpg

割ると、ちゃんとくっついてました~Σ(=д=ノ)ノ


Image382.jpg

この未熟果実はふじです。

最近未熟果実にはナチュラルキラー細胞があって、がんを予防する効果があるそうです。

ちょっと食べてみました。毎年この時期から週に一度は食べるんですが…

渋いです(笑)でもその渋さが好きなんですよねo(*^▽^*)o

これからふじの収穫までは飽きずに食べます(笑)

多分青森を探しても、今から食すのはオラぐらいでしょうね…(-ω-:)

ちなみに今の時期は残留農薬がガンガン出てるので、普通の人にはオススメしません。

Image379.jpg

昨日はりんごジュースのフタの部分の掛け紙について、

六花酒造さんのところへ勉強しに行きました。

六花酒造さんで考えた、この紙の折り方が大変綺麗だったので、

是非使わせていただきたいと思って…

教えてくれた上に、使っても良いとのこと

しかもいろいろアドバイスしてくださり、本当にお世話になりました∠( ̄◇ ̄)


Image383.jpg

今日は苗木に水をあげました。

今年植え替えたばかりで、まだ根が張っていないので、成長のためにも…

なんと一本に500リットルも水をあげました!!

でも一本に500リットルあげても、あげたりないのです。

昔はもっと雨量が多く、今の時期、りんごの木が水を吸って吸って、木の皮が濡れる程だったそうです。

しかし、今はカラッカラ…( ̄Д ̄;)

師匠が言うには

「水をあげればつる割れは減る。干ばつで干からびた木が、秋の大雨で一気に吸うからつる割れが起きる。その前から水をあげていれば、木は一気に吸うこともなく、つる割れは減る」

という。

ホントかどうか、コストはかかりますが試してみたいと思います。

それにある一定の量を撒くと、ちょっとリンゴが変わるとも聞いたので…。


Image385.jpg

前に日記で書きました、鳥の卵。なんと羽化してました!!!

うおー!!近くに親鳥いねー!!!www

そして頼むから親鳥がなんだか見せてくれwww

しかし明日は大雨…ヒナが心配だぁ…この雨でやられなきゃ良いんですが…(; ̄ゝ ̄)
スポンサーサイト