FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。



地元の産直に干しりんごの納品。

会計だしなー( ̄▽ ̄)

納品出来るものは納品するべ。

試食は今まで出してたけど、今年はなしで。

今年はじゃがいもも復活。

農地も借りることができました。

今は売れるから作るし、売るしね(^_^)


自家消費で終わるならそれはそれで良い。

ワラビをオラから買いたいって話があったり、

ワラビを売れば良いじゃんって言われましたが、

自家消費の量がハンパなく、売る隙がない。

それよりだったら自分で食ってた方がマシなのだ。

それに再生産出来る価格かと言われたら、

相当な量を一日いっぱい掛けて採らないといけません。

絶対モトは取れない。

そしてそんな集中力と、下ごしらえをする体力はうちの家族にはありません( ̄▽ ̄)

自家消費で、趣味でもあるから出来るんだよね(^O^)

りんごをやってなかったらやってたかも(笑)

じゃがいも、やっぱ好きだ!

誰でも出来て、手間が少なく、長持ちする。

誰でも出来てっていうのは、

簡単な知識である程度の物って意味で。

農業をバカにした言葉ではないです。

素人には出来ないですよ。

大きい物、味が美味しいもの、

そしてそれを安く!ってなれば、

大規模の北海道さんがやっぱり強い!

いろーんな農園を見て、

いろいろ試したけど、

オラができるのは、

じゃがいも、かぼちゃだなー。

取っておく小屋とかもあるしね!

トマト、きゅうり、いっぱいあるけど、

今のオラじゃ出来ないかな(^O^)

なんでもやるのは良いことだし、

経験にもなるけど、

やらないことを決めるというのも大事なのだと思いました。

ドラクエでは、

戦士は魔法が使えない、

魔法使いは力が弱い。

全部最強が何人もいると面白くないんだね。

何かに特化するというのは、

何かをしないということでもあります。


水泳ではオールラウンダーのように個人メドレーで泳ぐけど、

短距離バタフライの方が圧倒的な結果なのだ( ̄▽ ̄)

まぁ、ただそれは距離が長いと体力が続かないだけなんですけど(笑)

バタフライ泳いでも、他が速すぎて、ポイントが取れないので、

個人メドレーに出てるだけなんだよね( ̄▽ ̄)

それすらも人数が多くなって、

出る意味無くなってきてるけど・・・(^◇^;)

スイミング行ってれば大体泳げるんですよね( ̄▽ ̄)

あー、泳ぎたい・・・
スポンサーサイト