FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。



赤い部分の先端から切り上げ。

切り上げしたけど、全然反発がない(^o^)

ようやく側枝の作り方っていうのがわかりかけてきたぞー!

こういうのを増やして、多収にしていくのかなー( ̄▽ ̄)


今年気がついたこと。

チェンソーで落とす枝が少ない!

昔と全然違う!!

落とす枝も少なくなった!

当然だなー、切る必要がなくなりつつある(^_^)

りんごの木が、本当に欲しい枝の量に近付いたんだろう!



この前、とある人にアドバイスをしました。

アドバイスするほどのレベルではないですが・・・

その方が就農して覚えたモノが、オラの就農当時と同じだったのです。

失敗したことだから、それだけは違うっていうのはわかる!

なんでダメなのかも説明出来ます。

それをどうすれば良いのかという改善策もわかります。

でも、それも一つの方法だというのを忘れないで欲しいと伝えました。

オラは違うと思うけど、

それでも認めます。その枝切りも正解だと。

作業性を考えるのも、技術力でカバーするのも、自然に近い形で栽培するのも、

全て自由です。

りんご栽培、誰もが不正解ではない。正解なんです。

でもりんご栽培は成功はない。でも失敗はある( ̄▽ ̄)

っていうかやればわかるけど、失敗ばかりなんだ。

「今あなたが覚えているのは一例。

でも美味しいりんごはこういう場所に実りやすいというところがある。

それをより多く、そして毎年たくさんの量を収穫出来れば最高だろ!?」

常に自分のしていることを疑問に思って、

教わっても、理屈が合っても疑るべきだ。

いろんな園地を見て、いろんな話聞いて、自分の園地でそれを試して、

そして観察。

初めて自分のものに出来る!

きっとあの人は、良い技術者になれるぞー!
スポンサーサイト