fc2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

もう9月…寒くなってまいりましたね~

青森は秋に向かって一直線!農家のみなさん、最後のけっぱりです♪

1日は、あの「奇跡のりんご」の木村さんの畑を視察してきました。

090901_101833.jpg

新しく買った携帯から撮る写真は良いですね♪

この木村さんは無農薬でりんごを栽培している人なんですが、

その無農薬りんごっていうのは、今まで無理だって言われ続けていたことなのです。

それをやってのけた彼はまさに奇跡ですね。

しかし、青森県やりんご関係者からは嫌われています。

なぜなら。

もしもそんな技術が確立されたら、農薬会社が困るのです。

まさに大人の事情(笑)大人ってホントに金のことしか考えないんですよね…

時代が変わったら、その時代に合わせて会社は動くものだとオラは思います。

会社は社会に貢献しなければ、存在意義なんてあるのでしょうか?

無農薬の技術が発達したら、無農薬をやるべきなのですが…

でも話を聞くと、無農薬でりんごを作るのは、はっきり言って難しい…

誰かが10年間養ってくれるならやっても良いですが…

だって10年間で収入が0な上に、経費が掛かってきますから!

1000万あってもやれないですね。

今のところあの技術は、野菜や他の果物で応用されるべきだと思います。

次の年から無農薬でも大丈夫ってなるなら良いのですが…

でも勉強になりました!

農家なのに、大学の教授のような知識力です。

農家もりんごのプロなので、あのくらいにならないといけないのではないのかな、と思いました。

尊敬出来るりんご農家でした♪

でも隣の畑の方のドブにタバコをポイ捨てするのはやめましょう、木村さん…
スポンサーサイト