fc2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

090902_095043.jpg

昨日は一ヶ月ぶりに草を刈りました。

伸び過ぎです(笑)

でも草が伸びると土には良いんだ!って葉とらず栽培を教えてくれた師匠が言ってましたな~。

師匠は3回しか刈らないらしいです…

無農薬の木村さんは2回。

土が軟らかくなるのでしょうか??

でもスプレイヤーが歩くと土はどうしても固くなる、一年で生える草が変わった!

って木村さんは言います。

理想は草刈りは二回、スプレイヤーは絶対に歩かない、でしょうかね~。

いや~・・・普通に考えると作業効率は格段に落ちますが、りんごには良いんでしょう。

木村さんも「出来ないんじゃない!やらないだけだろ!?」

と言っていました。

知っています。やらないだけなんですよね~…。そこの矛盾に葛藤してます(笑)


草を刈っていたら、ねずみがチョロチョロ

追いかけてみると、跳ねてるんですね

それにねずみにしては大きいんです

090902_160043.jpg

うさぎさん!!しかも野うさぎ!!しかも子供!!

危なく刈り殺すところでした…

片手に乗るサイズでしたよ~♪

親は逃げたのでしょうか…

でも可愛い♪先に刈った場所に追い詰めて、事故にならないようにいておきました。

自然と共有し、むやみに生物を殺さないのもGAPには盛り込まれています。

枝を食ったり、樹の皮を食べるうさぎは確かに悪いヤツです。

しかし!そのくらい食べさせてあげても良いじゃないって思います。

食べられないように工夫するのも仕事ではないでしょうか?

殺すのは仕事じゃなく、それはただの虐待です。

動物!本当に大好き!!

だからなるべくバッタも殺しません。なぜなら、仮面ライダーが好きだから♪(笑)


スポンサーサイト