FC2ブログ

会津ひろきりんご園『紅のりんご農家』ブログ

4/7 発芽 こっから日に日にどんどん進む。

今日で完全に師匠の畑は終わりました^^

紅夏三回の選り収穫、未希ライフ四回の選り収穫、つがる、あかね…

全て葉取りからつる回し(玉回し)、収穫まで手伝いきりましたぞ!!

今日は最後のあかねの収穫です。

吉田カバンの特製手カゴフック!!これがあれば両手で収穫できます。

オラがやると、身長が高いのでほとんどモギモギ…

090905_090434.jpg

しかしこのあかねというりんご、つる回ししにくい上に収穫しにくい!!

色は簡単に入るのですが…

090905_092554.jpg

まずつるが短いので、枝に密着しているりんごは回すと押し型がつきます。

そこから腐っていったり、軟質化もしていったり、良いことがありません。

つる回しが出来なかったり、逆さに実ると、色が付かない写真のようなりんごになります。

上のりんごは、どうやって収穫したら良いのでしょうか(笑)

どっちに捻っても、押し型がつきます…

基本的に、枝がない方向にクイッとりんごをつるごと捻ってもぐんですよね。

つるが触れるりんごなら、つる元をテコの原理で捻るときれいにもげるんですが…

だからこんな感じで枝があると、先に枝を折って、枝がない方向をつくります!

090905_092622.jpg

おお!すげえ収穫しやすいね~。

090905_092643.jpg

つるがないので、上級者向けですね。

つるを中心にしてもぐ、必殺技です。殺してはいけませんが…(笑)

りんごをただ捻るだけだと、つるが途中で折れたり抜けたりします。

つるが抜けた場所に水が入ると、腐る原因になるので注意。

つる割れが嫌われる理由はこういうことなんですよね~…。

090905_093952.jpg

師匠の畑には輪紋病が結構ある気がします。

かなり農薬を減らしてるのがわかりますかね~?

もしくは定期的にかけていないか…さすがにそれはないと思いますが。

りんごで病気は大敵ですからね。

この輪紋病は腐るのでわかりやすいです。

みなさんの元に届く前に、選果の段階でグッシャっていってわかります。

あと腐ってるので強烈なニオイと、虫が素晴らしいです。

090905_101206.jpg

山のなめくじはデカイです。

ただそれだけです(笑)

りんごもぎについて詳しく書いたつもりですが、わかるかな~??

多分実践しないとわからないかもね。

オラは物心ついた時からやってましたから、りんごもぎ暦は20年です♪

手伝うと、じっちゃんからお金をもらえるので、ガンダムとかミニ四駆を買うのですよ(笑)
スポンサーサイト